SSブログ

Canon PowerShot S100 と SONY DSC-WX1 の比較 [デジタルガジェット]

S100_5.JPG

S100を購入して数日経ち、何枚か写真を撮ったのでDSC-WX1と比較してみます。
最後の手持ち夜景モード以外は同じ時間・構図ではありませんが、似た画像なので比較に出しました。
全て広角端で撮影、jpeg撮って出しでリサイズのみです。

◆風景(晴れ)
S100
S100_a.jpg

WX1
wx1_a.jpg

S100の方が圧倒的にきれいです。
WX1はのっぺりしていて色が淡く、青空にはノイズが出ています。
WX1は昼間の画質が良くない機種なのですが、その評価がそのまま出てしまった感じです。


◆花の接写(曇り)
S100
S100_b.jpg

WX1
wx1_b.jpg

S100はF値=2.0、WX1はF値=2.4で、背景のぼかしはレンズの差がそのまま出ているようです。
ただ、撮影者の腕が悪いのでぱっと見てあまり差が無いように感じます。


◆手持ち夜景モード
S100
S100_c.jpg

WX1
wx1_c.jpg

WX1が発売した時は手持ち夜景モードが革新的だったのですが、2年の歳月で手持ち夜景モードはかなり進化したようです。
レンズと素子の差が出ているんだと思いますが、S100の方は色がしっかりと残りノイズが少ないです。


■比較後の感想
昼間の画質が圧倒的に良くなったので非常に満足です。
手持ち夜景モードも画質が上がったので文句なしです。
ただひとつだけ残念な点はS100にはスイングパノラマが無いこと。
S100にもパノラマ撮影モードはありますが態々専用ソフトで合成しなければならず、手間がかかって使いたいと思いません。
DSC-RX100が安くなったらスイングパノラマ目当てで買い換えるかもしれません。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。