SSブログ

8品目 アライヘルメット ASTRO-IQ パールガンメタリック [バイク]

astro1.jpg

アライヘルメットのASTRO-IQ パールガンメタリックを購入しました。
親友がバイク好きで何年も誘われていたのですが、遂にこの夏に免許を取得するために教習所に通い始めました。
ヘルメットは2大メーカーのSHOEIかAraiを買っておけば大丈夫との言葉から、3万円前後でいろいろと試着した結果これになりました。
色は真っ黒でもシルバーでもない色合いです。

 

ヘルメットを選ぶ上で個人的に最も重要なポイントは「メガネが入るかどうか」でした。
ヘルメットの形はSHOEIのほうが好きなのですが頭の形が合わず、メガネが全然入りませんでした。
ASTRO-IQは頭の形にジャストフィットし、メガネは入れるときは押し込むような形ですが一度耳にかかると途端に違和感が無くなり、普段と全く変わらない掛け心地になります。
メガネは金属フレームのつるが細いタイプです。
ASTRO-IQの売り文句の包み込むような感じというのが良く感じられます。

astro2.jpg顔横のスリットにメガネが収まります。

ASTRO-IQは多機能でベンチレーションが各所にありますが、グローブをしていても開閉しやすい形状になっています。
ベンチレーションの性能は速度を出して長時間走っていないのでまだ分かりません。

astro3.jpgボタン式の開閉機構

 連日の猛暑でフルフェイスは暑くて教習後は汗だくですが、ASTRO-IQは内装を全て取り外して洗えるので衛生面も安心です。
教習で2時間かぶった感じではとくに重いとは感じませんが、免許とってロングツーリングに行くようになったらどうなるかもインプレできたらと思います。

今のところ感じている唯一の欠点はシールドのロック機構が硬くて開閉がし辛いことです。

ちなみにOGKのAerobladeーⅢも試着してASTRO-IQと同じくらいフィットしてメガネが掛けやすかったのですが、スピードを出すと風切音が酷いというレビューが多かったので見送りました。

今回のお買い物
・ASTRO-IQ 29,500円
(命に関わるヘルメットが殆ど妥協せずに予算内で良いものが買えて良かったです)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。