SSブログ

2品目 Herman Miller SAYL Chair (セイルチェア)[追記あり] [インテリア]

saylchair2.JPG
2品目は「SAYL Chair(セイルチェア)」です。
公式ページhttp://www.hermanmiller.co.jp/product/saylchair.html

今の家に4月に引越してからイームズのシェルチェア(リプロダクト)をPC用に間に合わせで使っていました。シェルチェアは形が好きで、正面向いて座っている分には座り心地も良かったのですが、さすがに長時間座ることには向いておらず、PC作業用にワークチェアの購入を検討していました。
購入に当たっての条件はインテリアの兼ね合いを考えて「白いフレーム」「白・黒でない色の座面・背面」「そこそこ高機能」「約5万円まで」となり、あれこれ調べてセイルチェアに行き着きました。

saylchair3.JPG
◆インプレ
購入したのは直ぐに欲しかったので国内在庫がある基本機能だけのもので、まだ届いたばかりで座って3時間の感想です。

まずは見た目。
プラスチッキーで高級感はありませんが、色が赤白なので軽快な感じです。
セイルチェアの特徴であるサスペンションバックの形は好きですが、シンプル・ナチュラル系の部屋の中ではちょっと浮いてます。サスペンションバックが上に向かってすぼまっていて、背も高くないので部屋に置いたときの圧迫感は全然ありません。

次に座り心地。
座面の座り心地はいたって普通です。おお凄いとかそういった感想は全然出ません。
サスペンションバックは背中の形に合わせて変形し、当りが柔らかくていい感じです。
今日は気温が暑くも寒くもないためファブリックの座面とメッシュの背面がどう影響を受けるかは分かりません。

次に機能。
セイルチェアは最近のワークチェアの持つ機能は大体あります。全部の機能をいじって気になったのはリクライニングの硬さの調整のためのハンドル。回している途中で何かに引っかかったような抵抗があり、初めは壊れるんじゃないかと恐る恐る回してました。回転が止まるところまで回しても壊れなかったので問題は無いようですが、もっとスムーズに回せるようにして欲しいです。


実店舗でネット通販よりも安く買えたので非常に良かったです。
ハーマンミラー社の保証が12年間もあるので、安心して長く使えそうです。


追記(2012/6/9)
届いて2日でリクライニングの部分からギーギーミシミシ軋み音が鳴り始め、1週間経つと背もたれに寄りかかるだけで軋み音が鳴って酷い状態でした。
販売店の人に見てもらったら他のも同じように音が鳴るということで交換にはなりませんでしたが、納得がいかなかったのでハーマンミラーのメンテナンスを依頼しました。
分解メンテナンスをしてもらうとそれまでの軋み音が嘘の様に鳴らなくなりました。
背もたれとリクライニングを繋いでいる部分のネジが緩んでいると音が鳴ってしまうとのことでした。
届いてから3週間ほどですが、やっと気にせずに使用できるようになりました。


今回のお買い物
・SAYL Chair(セイルチェア) 約5.3万円
(10年以上使うと考えたら安い?)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

㈱リクルートライフスタイル 五木

はじめまして。
リクルートが運営します家具専門情報サイト TABROOM(タブルーム)編集部の五木と申します。
私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報や家具に関するニュースをお届けしております。
TABROOM(タブルーム)
http://tabroom.jp/

Herman Miller SAYL Chairについて書かれている記事を拝見し、コメントさせていただいております。

実は弊サイトでもこちらのアイテムを掲載しておりまして、是非Serene様のご感想を製品レビューとしてご紹介させていただけないかと思っております。
つきましては、お使いのご感想を頂戴できませんでしょうか。
ご承諾いただける場合は、簡単なフォームの記入をお願いしたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと思います。

タブルーム 五木 雄 宛 itsuki@waku-2.com

突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
-------------------
サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/
-----------RECRUIT

by ㈱リクルートライフスタイル 五木 (2014-06-11 16:35) 

Lee

はじめまして。
ハーマンミラーのSAYL CHAIRを見て、とても気に入って少し調べていたら、この記事を拝見しました。
私が見た店では価格が9万円近くで予算オーバーだったのですが、もし差し支えなければ、どちらのお店で購入されたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくおねがいします。
by Lee (2014-07-17 08:07) 

ばななん

Leeさん>このチェア、というかハーマンミラー社の商品は
2013年に一斉値上げされているため
現在は実売が7万~となっています。
大塚家具はネットよりも安いという話を聞いたことがありますが
近所にはないので分かりません。
by ばななん (2014-11-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。