SSブログ

3品目 Francfranc タンブラー&トレー(1週間後の様子を追加) [雑貨]

tray.JPG
Francfrancのタンブラーとトレーを購入しました。

一人暮らしを初めて数年ですが、おっちょこちょいで陶器やガラスの食器をいくつも割ってしまっています。先日もうっかり無印良品のタンブラーを倒して割ってしまいました。あまりにも割る回数が多いので今回は割れない素材のタンブラーを探して、Francfrancの「フェスタ タンブラーL クリア」を購入しました。

メタクリルスチレンという素材で、アクリルよりもガラスに近い見た目に仕上がっています。
ニトリが割れないタンブラーとして宣伝しているものも同じメタクリルスチレンなのですが、あちらの形は好きではないのでFrancfrancのほうにしました。
フェスタのシリーズは色がクリア、グリーン、ブラウン、パープルとカラフルできれいな色をしています。今回は迷ったのですが飲み物自体の色を楽しみたかったのでクリアにしました。

◆インプレ
・淵が薄くて角ばっていて口当たりがあまり良くないです。
・Lはちょっと大きいですが、これからの暑い時期は水分を沢山取るのでちょうどいいかもしれません。
・ガラス製より軽いのですが、底の部分を厚く重くしてあるので安定感があります。
・割れにくくて気を遣わないで済むので精神衛生上非常に良いです


Francfrancで一緒に買ったのが「パーム ウッドトレイ L ダークブラウン」です。

今まで使っていたトレーは100円均一で間に合わせで買ったもので直ぐに買い換えるつもりだったのですが、見た目はともかくトレーとしては問題なかったので後回しになっていました。木製のものを探して無印良品の「木製トレーチーク」を見てみたのですが、大きさがちょうどいいものがなく断念し、Francfrancで「パーム ウッドトレイ」を見つけて購入しました。

◆インプレ
・個人的に大きすぎず小さすぎずちょうど良い大きさです。
・ノンスリップ加工がしてあり食器が滑らず安定します。以前のトレーではおっちょこちょいで滑れらせて落としそうになったことが何度もあるので助かります。
・ノンスリップ加工の部分から変な臭い(有機溶剤系?)がします(裏面は全く臭いはしません)。トレーが常温のときは臭いは殆ど感じられないのですが、暖かいものを載せてトレーが温まると臭いがきつくなります。キッチンからテーブルへ食べ物を運ぶためだけに使うのであれば問題は無いのですが、トレーに載せたまま食べるスタイルの私ではその臭いがご飯のにおいと混ざって届いて体調が悪くなってきます。


タンブラーは口当たりが良くない点を除けば概ね良かったのですが、トレーは臭いが駄目で使えません。
トレーは1週間天日干ししてみて、臭いが取れなかったら買い直しです。

追記(2012/6/5)
トレーは1週間ベランダで野晒しにしたら嫌な臭いがなくなりました。
途中で雨に濡れたりしましたが直ぐに拭いたので変色や変形はしていません。
これで安心して使えます。


今回のお買い物
・Francfranc フェスタ タンブラーL クリア 450円
・Francfranc パーム ウッドトレイ L ダークブラウン 1,500円
ちょっと失敗だったかもトレーが使えるようになったので○)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。